2010年01月

2010年01月31日

となりの

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去年、10月か11月だったと思う。

隣のアルファードがリアをぶつけたので自分で修理すると・・・

最近の塗装はピカピカだし、おまけにパールまで入っている豪華仕様

バンパーからリアフェンダーまで及んだ凹みは自宅板金では厳しいと思っていた。

本人曰く、「正月までに直したらいいのでゆっくりやる」との事だったのだが・・・

正月が明けても車はバンパーを外したまんま・・・

寒いのでなかなか手をつけられないのだろうと思っていた。


今朝、隣のお父さんがバンパーを洗っているのを目撃。

バンパーは塗装できたのかなぁ?と思っていた。

で、さっき僕が車庫でごぞごぞとしていると

ウィーン・・ウィーン・・・

と隣から音がしてきたので覗きに行ってみたら

塗装できていました。

板金屋さんで仕事していた事があるっていうだけあって綺麗になっていました。

さすがです。



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2010年01月30日

AE86 Denso Iridium Racing #24


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プラグ交換しました。

プラグの焼け具合を見ようと思いプラグを外したら真っ白。

よく考えたら86の純正5番のプラグをそのまま使っていました。

9000回すのにこれでは危険なので温存しておいたイリジウムレーシングプラグ#24(9番)へ交換しました。

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このプラグ、なにやら1本1本プラスティックのケースにはいっており高価さを演出しています。

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電極もなんか凄い感じになっています。

レーシングなので寿命は短いかもしれません。

5番から9番は極端すぎますが、しばらく様子をみてみようと思います。

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ハチロクサイズ goodyear LS2000 

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訳あり品を訳あり価格で手に入れました。

イマドキ185/60R14なんて誰も買わないのでデッドストック。

10本買っても1本位の価格。

我が家のトヨタ1600シリーズには全て適合サイズ。

これで車検も怖くありません。

あとは保管方法次第です。

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2010年01月29日

温泉?


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今日も行ってきました

最近ハマっています。

親戚の大阪のおっちゃんのおすすめ。

おっちゃんは3時間でも入っていられるそうですが、僕はせいぜい40~50分が限界。

それにしても、地元でもこういう綺麗な施設のお風呂へ来ると

なんか旅行しているような感覚に陥ります。

ちょっとワクワクして現実離れした様な・・・・

ここで車中泊してみようかな・・・・


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って思ってたら本屋さんにこんな本が置いてありました。

車中泊て、本にするほどの物?

なんでもお金儲けにするんですね。

次号は「スキー場での車中泊」だそうです。

冬の車中泊は結構危険なので本で煽らないほうがいいと思うのですが。


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かたづけ

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今日は片づけをしました。

86を弄りだして交換した古い部品や昔からあった部品やら

もう使わない物は要らないのでまとめて捨てました。

昔からお世話になっている解体屋さんへお願いしたのですが。

ハイエース2往復分あったのですが結構なお金を頂きました。

処分してもらってお金まで頂いてちょっとびっくりしました。



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2010年01月28日

ポン・デ・トラ

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嫁のお母さんにカレーを作っていただきました

具だくさんのセレブカレー

おいしかったです。ごちそうさまでした



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2010年01月18日

ハチロクづくし..

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腰痛です。

療養のために地元の温泉へ初めて行ってきました。

靴を入れるロッカー、もちろんハチロクで。

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着替えのロッカー、これもハチロクで。

帰りにチラシ見つけた。

1か月券2人で3480円

1日あたり86円・・・ハチロク



自分ながら、かなりキテます。




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2010年01月17日

DYNA PACK パワーチェック!

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ハイカムを組んだので、一度細かいセッティング前にパワーカーブを見ておこうと思いパワーチェックへ行ってきました。

パワーチェックは初体験・・・ドキドキしました。


お店には11時の予約だったので、遅くなると行けないので朝早めに出発、

15分位前に到着しました。


コーヒーをいただいている間に86がピットへ運ばれ着々と準備が始まりました。

その間、店内で車の仕様などを用紙に記入していると作業していた人が入ってきて

「86めっちゃきれいですね。エンジンルームピッカピカやん」

ちょっと嬉しい。

しばらくするとお店のオーナーが帰ってきて。

「エンジンバリバリ綺麗ですね。」

っていうので

「シロートOHなんでどうなのかと思いパワーチェックに来ました」

といいながら心の中では結構ええパワーでとるでぇ~と・・


ホイールを外しDYNAマシンにセットされ、エンジン暖気後

なんかどでかい外付けマフラーを接続され、パワーチェック開始。

1回目計測後しばらく(30分位)アイドリングでエンジンを冷やし

2回目計測。

パワーチェックしていただいたオーナーの方に

「いい感じですよ!」

と言われ、心の中で「ヨッシャー!」と叫びながら、口では

「そうですか」

と。


オーナーの方いわくパワーカーブはスムーズだし点火時期をもうちょっと詰めてもいい

ただノッキングのリスクがあるのでそこまで詰める必要もないだろうとの事


作業終了後、データを印刷していただけるのですが


86の純正エンジン単体のパワーは130馬力

積み替えたAE111のメーカーの公表値は165馬力

重量バランス取り、ガスケット、ハイカム

低く見積もっても170馬力位かなと思っていたのですが結果は


133馬力

ガーン!

かなりショック


このDYNAパワーチェックマシンは低めに出るといっても低すぎる。

お店の人は低いとも言わないけど・・・・


最後にオーナーがテスト走行してきて。

86良くできていますね。ブレーキもよく効くし、ハンドリングもいい。

それにクロス入ってるみたいに加速する。相当軽いんだね。

との褒め言葉・・・

いや慰めてくれたのかも・・・

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2010年01月10日

4AGハイカム続き

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昨日寝ながらラジエータを外さない方法を妄想してみた

そういえば丁度いい鉄板と小さいプーリー抜きを組み合わせて

即席SST(特殊工具)を作ればいいのではないか?

早速朝から作業してみたら、上手くいきました。

クランクプーリーは完全に抜かないで浮かせた状態でテンショナーを外しました。

万力で挟んで、留めピンを入れから再度装着

ベルトを掛けてからピンを抜き、クランクプーリー締め付け。

バルタイを純正付近で取ってみました。

後はセッティングしつつ調整かな?


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at 22:00|Permalink AE86 レストア計画 

2010年01月09日

TODA RACING 272 ハイカム

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ハイカム取り付けです。

実はこの間、燃料セッティングを取っていて気がついたのですが

ハイカムを付けていない。

セッティングを取ってからハイカムを付けてまたセッティングでは2度手間

ならば今のうちに付けておこうという事になり、会社終わってから作業開始です。



この間塗装したタワーバーを養生して上死点を出し

同時点火、ヘッドカバー、とサクサクと分解していたのですが・・・

カム交換後、シム調整し、ベルトを掛けて・・・

あれ?

タイミングベルトのオートテンショナーが・・・・

16バルブのときはバールで梃子の原理でテンショナーを動かせたのですが

このオートテンショナーとやらは、万力で挟まないと縮まらない。

よって、外さなければいけないわけですが、


外すのにはクランクプーリーを抜かなければならない

それにはプーラーを掛けなければならない。

ラジエーターが当たるのでクーラントを抜かなければならない。

受け皿がない

終了


バール、ウオポンで挟むなど、いろいろと試してみましたがダメでした。

気がついたら24時だったので本日は終了~

明日、ラジエター外すかな...

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at 22:03|Permalink AE86 レストア計画 

2010年01月08日

チタンネジ 焼き色~

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この間塗装したタワーバーとマスターシリンダーストッパーを取り付けました。

以前よりマスターシリンダーストッパーのネジをホームセンターで探していたのですが、

このサイズのネジが何処にも無かったので、ネットのネジ屋さんで発注~

ステンのを買おうと思ったら・・・何?チタンもある?

しかも近所のホームセンターでステンのボルトを購入する価格の1.5倍位の価格

いつも1本100円位で購入していたサイズのボルトが150円位

しかも1000円以上送料無料なのでチタンを買ってみた。


折角のチタンなのでガスで焼き色をつけてみました。

色の変化は 金→赤→紫→青→水色→金 となるみたい

青のところで止めたいので、上手く止められるかと思ったけど

なんとか上手くいきました。

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at 21:30|Permalink AE86 レストア計画 

2010年01月05日

ストラットタワーバー (アイバワークス製)

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塗装が浮いてきていたタワーバー。

このタワーバーは昔から取り付けていたアイバワークス製

ストラットタワーを包み込むように取り付けるので補強効果もあるとか...

一部マニアの間ではレアなアイテムになっているみたいだけど

以前、サフを塗ってみたけど塗装がボコボコなんでさっぱりだめ

とりあえずボロボロなので全剥離

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剥離剤を塗って15分~


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かなり塗装が浮いてきました。


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金属ブラシを使ってホワイトガソリンで洗浄~


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細かいところはサンドブラストし、缶スプレーのサフェーサーで下地


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気温が低いのでヒートガンで乾燥します。


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ブルーメタリックで塗装後クリアー塗装。

ついでに「バー」も塗装しました。

完成している様に見える86ですが、

実は、まだまだマイナーな修理が残っています。

at 21:02|Permalink AE86 レストア計画 

2010年01月04日

4.3 → 4.555 ファイナル変更

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もともと付いていたデフ&ドラシャベアリングが

「ウィーン」とかなり唸りだしていたので、スペアLSDに交換

これは、以前いただいたホーシングに付いていたもの。

後期仕様でドライブシャフトが太く、折れにくい。

しかもサーキット数本しか使用していないという極上品。

これに伴いファイナルギアも変わりました。

今までの86純正の4.3から4.555とほんの少しローギアードに


ファイナル 4.3
ピニオン  10枚
リングギア 43枚

ファイナル 4.55
ピニオン  9枚
リングギア 41枚

でした。

ということは4.55のピニオン9枚に純正のリングギアの組み合わせで
4.777にもできるのかな?


取り敢えずこれでベアリングの音はなく快適になりました。


降ろしたデフキャリアはOHして余っている5.3ファイナル仕様にします。

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at 22:30|Permalink AE86 レストア計画 

2010年01月03日

レストア待ちのTE27 TRUENO

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我が家のレストア待ち車両

TE27トレノ

元々僕が乗っていてその後は嫁の所有なんですが、これもかなり眠っています。

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メッキバンパーも・・・

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こんな所や

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天井がヒビ割れてきていたのですが、もう完全にはがれていました。

恐る恐る剥がしてみると・・・

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やばそうです。

塗装剥離してから塗装しないといけないみたい。

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エンジンは、オリジナルをブローさせてしまったので71用が搭載されています。

これもOHしなきゃいけませんね。

貴重なトヨタ純正ソレックスです。

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室内は防災グッズ置き場と化してます

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貴重なLIFT表記のシフトレバーもひび割れ気味

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実はCDチェンジャーとナビが付いていたりもします。

しかもナビは日産純正だったり...


この車でチェーンを付けてスノーボードに行ったりしました。

前に凍結防止剤を撒いている車が走っていたりして

今考えれば、勿体ないですね。

この車を最後に僕はスノーボード主体の車に乗り替えました。

いつか復活させると約束していました。

思い出と共にちゃんと復活させますからね。

もう少し待っててよ。



at 21:54|Permalink

2010年01月01日

ミスドの福箱

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ミスドの福箱買ってきました。

ドーナツ引き換え券20枚とこれだけのグッズで2000円

ドーナツ100円としてグッズが無料ということ。

ドーナツ引き換え券は3月末まで使用できるので

結構お得かも。

入っていたのは

ポンデライオンブルブルクッション

ポンデライオンぬいぐるみ

ポンデライオンストラップ

バッファローみたいなチョロQ

チュロスの人形

カレンダー

ポンデライオンの膝かけ

でした。

ストラップ欲しかったので、よかったです。

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at 18:14|Permalink

あけましておめでとうございます

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あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

元旦なんですが86です。

昨日塗ったバンパーの取り付けなのですが~

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15年位前に知り合いのショップの人にホワイトメーターと共に貰った前期レビン用のクリアウインカー。

当時、好みじゃ無かったのでエンジン部品とともに保管していたのですが

先日ハイカムを探しているときに発見しました。

今でも余り好きではないですがレア商品となった今、つけてみたくなりました。

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86の前期ウインカーの反射板は塗装もされておらず白いまんまなのでアルミテープを貼りました。



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光の拡散を良くするため、ファイバー入りのアルミテープでキラキラさせます。


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これで消灯時もシルバーに見えるようになりました。


あとはLEDを含め、現バンパーから部品をサクッと移植して完成です。

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at 17:49|Permalink AE86 レストア計画