2011年07月

2011年07月28日

AE86のマスターバック



以前からこのホースが気になってた。

5バルブに積み替えた時に負圧をとるホースが届かず、


有り合わせのホースで繋いでたのでなんかナナメってる。



いつもお世話になってる人から以前頂いたアールズのメッシュホースに交換します



取り敢えず差し込んで長さを確認



切断する場所にアルミテープを巻いてササクレ防止します。



サンダーを固定してからホース側を回転させてメッシュだけ切断♪



中のホースをニッパーで切断する



ホースバンドを取り付けます。



なんかナナメってる。

やっぱり純正みたいにヒーターバルブの所に留めないとダメみたい

ステーを自作、もちろんビスはチタン♪



完成です。








………


気がついた人いるかな?

ワンウェイ反対につけてました。



justloseit at 19:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年07月26日

ガレージジャッキ


この間、友達の車をジャッキアップして作業中にジャッキが下がってきた。

タイヤを入れてたから挟まれなかったけど、入れてなかったら…

ジャッキないと仕事にならないんで、ネットで物色。

この間、凸くんがアルミジャッキ欲しいって言っていたのを思いだして調べたらスナップオンのブルーポイントのが良いらしい。

早速スナップオンバンのお兄さんに問い合わせたら、既に廃盤との事。

また良いのが出るのを待とうと思ったら、この間アストロで貰ったチラシに…

アルミジャッキガレージジャッキがセール中♪

アルミはカッコいいけど、あまりリフト量がない

ガレージジャッキはリフト量が最大クラスの60センチオーバー

これなら一発でミッション下ろせる位まで上げられるので、重くても持って移動しないためこっちにした。



ローダウンジャッキでフロントのメンバーに届くかなと思い試してみた



やっぱりFRは厳しいかな?


でも僕の車高ならここまで突っ込めるので

届かなくはないけれど、やっぱりスロープを使って上げてみた。



受け皿が大きくてラバーまでついているんで、86の穴あきメンバーでも上げられました

安いジャッキだと受け皿が小さいので86のメンバーの穴に入って抜けなくなるので上げられないので…

これだけタイヤが浮いてもまだかなりの余力があるんで満足です。



買ったのはこれですが、



同じのがストレートにもあるんですね、

色はストレートのほうが好きですが・・・・

安かったし・・・・

まぁ、また好きに塗ります。



justloseit at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月23日

防護グラス



スノーボード用の古いオークリーのゴーグル

いつもこのスポンジがボロボロになってだめになる。

捨てようかと思ったけど、気に入ってる柄なので



戸当たりテープを貼って



もちろんスノーボードには使いませんので余ってるクリアレンズを装着



ドリルやサンダーを使う時の防護グラスにします




justloseit at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ケミカルケース



年季の入ったボックス。

この中には、塗料のスプレーやらケミカル類が入ってるんだけど、

ケースが汚すぎるので塗ってみた。



ステンシル、ちょっとしくじったけど

かえって軍用ぽくていい、

これでガレージの見た目にも貢献



justloseit at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月17日

(Snap-on) スナップオンのコードリールに付属の作業灯



楽天ポイントでスナップオンのコードリールをもらったんですが

日本未発売製品なので電気のコードリールはつかえるんですが

付属の作業灯は仕様が違うのか、スイッチを入れても点滅するだけで点かない。

けれど、どうせ単純な構造だろうと思ってばらしてみたら



トランスだけ入っていて構造がいまいちわからない

グローはないし、インバーターでもない。

困ったので、近くのダイエレへ…

近くの電子部品を扱っている会社で小売りもしてくれる。

その上、社長がいい人でたまにしか行かない俺にも優しく教えてくれる。

ライトを持って行ったら、特殊部品なので無いとの事。

でも、興味津々で診てくれてからインバーターの回路を新たに組むか

もしかしたら、部品代考えたら安物の電気スタンド買ったほうが安くつく

との事。

試しに近くのホームセンターに行ってみたら



そっくりの作業灯を780円で発見♪

ダメ元で買ったら、これがインバーターで基盤のサイズもトランスのサイズとピッタリ。



早速組み込んで、省エネインバーター仕様でパッとつく仕様になりました♪




この加工をすれば東日本の50HZのところでも使用可能になりますね!

同じモデルを入手された方、是非チャレンジしてみては如何でしょうか?

このインバーターの作業灯と同じモデル


これみたいですね、インバーターだし色違いなので同じでしょう。

交換の蛍光管

もあるので、補給部品にも困りません。



justloseit at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月16日

車庫の扉



雨が降ったら毎回びしょびしょになるので塗装してみた。

ついでに文字も入れてみた♪

カッティングして


スプレー♪


justloseit at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

模様替え


ビフォー


アフター

といってもまだまだ途中です......

justloseit at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

AE86PARKING ONLY



よくアメリカであるタイプの ~ONLY の看板を

カッティングシートで作ってみた。

なかなかいい感じ


justloseit at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月12日

NERF ナーフ



アメリカの子供たちの間でブレイクし、日本でもブレイク中のおもちゃ

NERF(ナーフ)

吸盤つきのスポンジの弾が2メートル位飛ぶ。

当たっても痛くも痒くもなくあまり飛ばないんだけど

吸盤がついているんでダーツみたいに遊べて楽しい。

以前映画で子供が撃ちまくってたのをみてからちよっと欲しかったんだけど

偶然発見してゲットしました


色があまりにもあれなので耐熱の黒で塗りました

600番のペーパーで足付けしてから脱脂

ミッチャクロンを吹いてからタミヤのポリカーボネート用シルバー(ラジコン用)

を塗装し、仕上げに耐熱ブラックを塗装しました。

ポリカーボネート用の塗料は食いつきがよくてはがれにくいのでNERFのプラスティックにちょうどいい!

使っているうちに上塗りの耐熱黒がはがれても下のシルバーが出てきてリアルになるのでいい感じです!

no title


僕のは一番オーソドックスなモデル

NERF ストライクマーベリック

その他電動やら色々なモデルがラインナップされています。



これなんか、ダークアースカラーに塗装したら結構カッコいいかも!


justloseit at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月07日

カーボントランク


カーボントランクを取り付けました。
しっかりとした作りで、重量は2.9キロと激軽です。

軽すぎて、トランク開けたら凄い勢いで開くので、

トーションスプリングを一本外しました。



車のダイエットは順調です。

僕は………


justloseit at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月04日

ドアエッジプロテクター



といっても86に貼るわけではないです。

ロールキャブの上面の角がキズついて錆び錆びになりそう



↑この部分

なので貼ってみた


黒なので、なかなかいい感じになった。




スマートクローザー



justloseit at 20:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年07月03日

スナップオン ツールストレージ



嫁からのプレゼントが届きました。

Snap-on ロールキャブ KRL4107DK

こんな高価な工具箱をありがとう。

今使ってる工具箱も気に入ってるので

部屋に置いて収納に使う予定だったんだけど

重量130キロあるらしい…

部屋の床が抜けそうなので却下~

車庫に置いてみた♪

ハチロク1台の車庫には不似合いな迫力…

工具箱に見あった仕事しなきゃ恥ずかしいな、

このロールキャブは全段にスマートクローザーをサービスしてくれたので

引きだしを閉める時に最近のキッチンみたいに最後自動でゆっくり閉まる。

なので半ドアで開けっ放しにならない

このシステム、家の押し入れにもつかないかなぁ~

半ドアでよく怒られるんで。

鍵もカッコいい♪



巨大な箱に入って来た





justloseit at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)