BLUEBLOOD TOUR「YOGA to RIDE & CAR DANCHI PREVIEW」 in アクロス重信車中泊仕様 完成

2005年11月03日

ランクルCARDANCH(車中泊)仕様製作記

↓クリック!
26178ccb.jpg
ランクルCARDANCH(車中泊)仕様製作記

先日、友人が「ランクルで車中泊できるようにしたい!」というので、
僕の「ハイエース スーパーGL車中泊仕様」と同じ要領で製作してあげました。

○要望は、

170センチと157センチ2枚の板をストレスを与えることなく車内に搭載出来る事
☆まっすぐ寝られる事
☆中でブーツを履いてからリアゲートから車外へ出られる事
☆前席側から荷物の出し入れも出来る事


でした。

僕のハイエースは8人乗りなので後席2列あるのですがフルフラットにならないため加工して
2列ともフラット化して残りの荷物スペースを自作してスペース確保しています。
僕の仕様のハイエースならば、月山で2ヶ月自炊したのですが以下全て床下へ収まります

板2枚(154と162両方バインディング付)
ワックススタンド
ワックス用品
自炊用品(食材、クーラー、水、コンロ、食器類)
生活用衣類
ウェア上下2着 


なので床上は布団関係のみのひろびろ快適な生活が出来ました。


105338bc.jpg

さあ!「ランドクルーザー70ロング」は何処まで出来るのか!

純正リアシートは、シート下にボードを通す事が出来ないため取り払います。
そして、イレクターにて枠組みしてみる。

c08f2770.jpg

すると、右半分にフリースタイルボード2枚は余裕で収まりますし、
アルペンボードは平置きで2枚収納できました。
e354186d.jpg

本人のOK!が出ましたので上面にコンパネを貼っていき、一番後ろ30センチ程は脱着式にし、
中からブーツの脱ぎ履きが出来る様にして、前側25センチ程は蝶番で開閉式にして多少の
荷物の出し入れを可能にしました。
この前側の開閉式によって、前席のリクライニング&スライドが可能で、
運転時と車泊時の後ろのスペースの切り替えが出来ます。フラット面積が175センチありますので
大きい方でない限り車中泊時のベッドに出来るでしょう!


 
blog ranking



at 09:48│ 車中泊仕様 

この記事へのコメント

1. Posted by Gaku   2005年11月03日 15:00
こんにちは!TBありがとうございます。
北海道には室内ゲレがないので、良いなぁと思いながら他の記事も読ませてもらいました。
自分の車は小さくて車団地仕様にはできないんですけど
大きい車を買った際には参考にさせてもらいますね。
2. Posted by コーズ   2005年11月16日 23:01
はじめまして。コーズと申します。
こちらは、宮城は仙台から発信しております。
こっちは、まだまだ雪は降りそうにありません。雪景色がうらやましいです。
ちなみに、オラは60ランクルに乗ってます。
今年はジュンさんのように、車団地仕様にしたいと思ってます。
3. Posted by TRUENO(ジュン)   2005年11月27日 02:28
コーズさん返事遅くなりすいません。60ランクルですかぁ~渋いですねかっこいいです。僕もこの前月山帰りに仙台行きましたよ!凄くいいところですね錦が丘のアウトレットモールや松島観光、岩牡蠣や冷麺を食べてきました。ちなみに車団地は何処へ行かれる予定ですか?
BLUEBLOOD TOUR「YOGA to RIDE & CAR DANCHI PREVIEW」 in アクロス重信車中泊仕様 完成