皆既にならん日食ハチの日の続き~

2009年07月23日

アクロスとコブと日食

4956df00.jpg
今回の日食で

四国では一番欠けると思われる足摺岬へ行こうと思っていましたが

前日の集中雨で、曇りで見られないかもしれないと思い

急遽行き先をアクロスへ変更

香川より松山のほうが日食率高いし、曇りで観られなくても滑れるし

なんか、今、コブがあるし。

朝、アクロスへ着いたら空は曇り太陽は見えず悲しい


しかし、遠くに見える山々には龍がいて

ゲレンデにはコブ。

駐車場にはカラス。


ち、ちょっと、この神がかったシチュエーション

月山

嫁はこの状況で見えない訳がないと言い切り、日食の時間までひとまずゲレンデへ。

10時半に、ゲレンデを出てくると

なんと太陽が顔を出してくれていました。

日食終了寸前まで 見る事が出来ました。

太陽といえば天照大神、月といえば月山の月読大神

天照大神と月読大神は兄弟だけどケンカして夜と昼に別れ会うことがなくなったと言い伝えられていますが

今回の様な日食の時には会っているのでしょうね。

ケンカしたって兄弟なんですから。

本当に仲が悪い訳ではないでしょう。


こう考えると、今回の天体ショーも月山と深く関わっているような気がしてなりませんでした。

90a636fc.jpg


88368c2b.jpg


086bfb94.jpg


79b67279.jpg



291f9df3.jpg


at 22:16│
皆既にならん日食ハチの日の続き~