ハイエースがパンクうどん県だけじゃない・・・いりこだ市

2012年04月01日

ランクルのハブベアリング交換



IMG_0885_R

嫁のランクル70なんだけど、最近ハンドルを切って曲がると「カコン!」ていう音がするというので

ジャッキアップしてタイヤを動かしてみたら縦方向にガタが・・・ 

ハブやな。

ていうか、86しか知らんのでランクルの4WDなんかどんなでっかいベアリングなんかと思いつつ注文

以外にそんなにでかくないのにビックリ!

これなら自分で作業出来ると思いバラシに入りました

IMG_0886_R

ロック部分を外して

IMG_0887_R

なんか錆てる・・・ 水入ったのかな?

IMG_0888_R

周りのナットを順調に外して

IMG_0890_R

スナップリングも外します。

が、外れない。

ハンマーで小突いてもビクともしない。

よくわからないので、電カタで分解図を見てみたらコーンワッシャーが入っている模様。

悩む事30分~

ネジが舐めない様にナットを仮組みしてハンマーでシバいてみた

IMG_0892_R

IMG_0893_R

すると無事浮き上がってきたので、これを繰り返して外していきます

IMG_0894_R
IMG_0895_R

ロックワッシャーを外して、ナットを外していきます。

IMG_0896_R

IMG_0897_R

すると、もうディスクを引っ張れば抜けてきます。

コーンワッシャーで悩みましたが、解れば簡単ですね。

後はパパぱっとベアリング交換です。


IMG_0898_R

古いシールを貫通ドライバーで叩きのけてからベアリングを外します。


IMG_0899_R

古いレースも反対側から貫通ドライバーを突っ込んで叩き外します

IMG_0902_R

IMG_0903_R

新しいベアリングを圧入して完成!!

あとは逆に組み立てていって完成!

水が浸入して錆びてガタが出たのかな?

今までの車検で交換したのかしていないのか不明だけど、MADE IN USA のベアリングが入っていた。

1オーナーで、ディーラー車検だったんだけど新車装着がUSAなんかいな?

謎だらけです。

justloseit at 21:39│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハイエースがパンクうどん県だけじゃない・・・いりこだ市