2012年04月01日
ランクルのハブベアリング交換
嫁のランクル70なんだけど、最近ハンドルを切って曲がると「カコン!」ていう音がするというので
ジャッキアップしてタイヤを動かしてみたら縦方向にガタが・・・
ハブやな。
ていうか、86しか知らんのでランクルの4WDなんかどんなでっかいベアリングなんかと思いつつ注文
以外にそんなにでかくないのにビックリ!
これなら自分で作業出来ると思いバラシに入りました
ロック部分を外して
なんか錆てる・・・ 水入ったのかな?
周りのナットを順調に外して
スナップリングも外します。
が、外れない。
ハンマーで小突いてもビクともしない。
よくわからないので、電カタで分解図を見てみたらコーンワッシャーが入っている模様。
悩む事30分~
ネジが舐めない様にナットを仮組みしてハンマーでシバいてみた
すると無事浮き上がってきたので、これを繰り返して外していきます
ロックワッシャーを外して、ナットを外していきます。
すると、もうディスクを引っ張れば抜けてきます。
コーンワッシャーで悩みましたが、解れば簡単ですね。
後はパパぱっとベアリング交換です。
古いシールを貫通ドライバーで叩きのけてからベアリングを外します。
古いレースも反対側から貫通ドライバーを突っ込んで叩き外します
新しいベアリングを圧入して完成!!
あとは逆に組み立てていって完成!
水が浸入して錆びてガタが出たのかな?
今までの車検で交換したのかしていないのか不明だけど、MADE IN USA のベアリングが入っていた。
1オーナーで、ディーラー車検だったんだけど新車装着がUSAなんかいな?
謎だらけです。
justloseit at 21:39│Comments(0)│TrackBack(0)│