ラジコン

2005年11月16日

TAIYO 複葉機 ステラノーヴァ号

↓ランキング参加中なので1日1クリックボランティアお願いします
blog ranking
fb7c0529.jpg
559ef93f.jpg
トイザらス iconの広告が入っていたのでみていたらこんなのがありました。 
iconicon
  トイザらス限定 3チャンネル R/C複葉機 ステラノーヴァ号 6999円 icon  

このあいだ買った3CH零戦すらまだ改造に手をつけていないというか、 
ノーマルでもあまり飛ばしていませんので購入しませんが、正直言って

欲しいッ!

改造しなくてもエレベーターが純正で付いているので宙返りも出来るみたい?
なのでちょっと機体させられるし、改造も速攻で出来るみたい。

TAIYO零戦クラブのほうでも購入者が出てきているので、改造の方法が
確立されるのも速いだろうし・・・・いいなぁ。



blog ranking



at 14:28|Permalink

2005年11月07日

零戦本当になくなった

昨日用事があり零戦を取りにいけなかったのだけど 
今朝取りに行ってみたら木の上からは無くなっていた。 
 
落ちているのかと、その辺を探してみたけどみあたらず 
ショック! 
 
一度帰って張り紙を作って貼ってきました。 
 
誰か見つけた人!連絡お願いいたします! 
 


blog ranking



at 23:15|Permalink

2005年10月19日

新型零戦 初飛行

82ee9843.jpg
いろいろと不評の多いTAIYOの新型零戦なのですが、今日初飛行いたしました。 

皆さん、アンプ焼けやらシャフト曲がりが話題になっていたので不安になりながら
エンジンカウル内に10円玉2枚をグラステープで止めてバランス調整後手投げで離陸!
素直に飛びました。
1周して、早めに胴体着陸。アンプ焼けが怖いためパワーオフにて着陸しました。

2回目、少しの間上空を周回させてから着陸とおもったら木にひっかかり失敗!
ダメージは無かったのでOK!

3回目、着陸失敗、前転1回転にてテールが折れました(写真)

4回目、テール折れたまま離陸! 右に大きく旋回(修正効かず)墜落!

ここでトラブル発生! モーターONでもペラがゆっくりしか回らない・・・・
ペラを外そうと思ったらスピナーのネジが外れない。

スピナーに内臓されている六角のナットがプラスティックの台座をナメて空回りしてました。
とりあえず、シャフト曲がりもアンプ焼けも無く、テールはスーパーX2(接着剤)で補修
スピナーも接着剤&エポキシで補修したのでまた今度挑戦してみます。


blog ranking



at 21:05|Permalink

2005年10月08日

タイヨー 零戦 推力測定!

01f44103.jpg


まだ、ノーマルでとばしていないのですが、今後のために推力を測ってみました。
偽装無しでの状態です。

本体重量         :2枚ペラ 259g      3枚ペラ          259g
バッテリー重量      :純正 60g         E-tec Lipo 7.4V600mA 36g
推力(純正バッテリー) :2枚ペラ 139g       3枚ペラ  133g
推力(Lipo)        :2枚ペラ 156g       3枚ペラ 156g

となりました。
うーん。2枚ペラの推力低すぎやなぁ。3枚ペラの予備一杯買おうかなぁ。
でも消費電力は・・・・高いんだろうなぁ。
Lipoももっと大きいのを使おうかなぁ?  


blog ranking



at 13:28|Permalink

2005年10月07日

タイヨー 新型 3ch 零戦

今朝(8時)にTAIYOの 新型零戦が届きました。
思ったより早く届いたのでワクワク


6f31987e.jpg
ダンボールを開けてみると・・・・でかい!
前の零戦と比べてみました。 
箱をみると一層ワクワクしますね。 
a4f2978c.jpg

ドキドキしながら箱の中を覗いてみたら、やはり1周り大きい機体が翼を外して収納されていました。 
この箱詰めも TAIYO 零戦クラブさんのアンケートの意見を反映したのかな? 
発砲スチロールがないのでゴミ問題もありません。 
話題になっていた偽装パーツも付いていて、3枚ペラでも飛行可能みたいです。 予備ペラは2枚ペラしかないけど
とりあえず組み立ててみます 
d6d1b6c4.jpg
引き込み脚用のサーボを繋ぎます。 
なんとこのサーボはモーター式!パタン!パタン!と素っ気なく動作かなと思ったら 
そうではないみたい。 
主翼をネジ止めして、とりあえず偽装パーツを付けようと思ったら・・・・ 
 
偽装パーツは接着剤で付けなければいけないみたい。 
はめ込みなら飛ばせる時に外す なんてこともできたのにね! 
まぁ、これはこれで仕上げするのが楽しみだけど・・ 
fd78450d.jpg

引き込み脚は閉じた状態でカバーを付けたら浮いてる状態なので取り付けを奥に 追い込まなければいけないみたい。
バッテリーを繋いでみて作動させてみたら、ウィーンと、動いていい感じ。
途中で止める事も出来る。

こいつはどうにかして引き込み尾輪と左右の差動を実現させないと・・・

ef1bd423.jpg

嬉しいので三枚ペラにして偽装を置いてみてスタンドに立ててみた。
スタンドは便利だけどでかいので部屋じゃチョッと邪魔!
でもカッコいい!!!
前の零戦と比較したらこんな感じです!
キャノピーも、思っていたより透明感があり、イイ感じ!おいらは満足です!
エンジンカウルもでかいのでこれはでかいモーターに変えようかと思っています



blog ranking



at 13:52|Permalink

続き(taiyo zero zeke A6M5)

e40ac4a7.jpg

ラダーはリンケージが長くて蛇角がこれくらいなので、あまり効かないかな?
どうなんだろうか。
それより垂直尾翼だけ材質が違います。ツルツル!
ラダーヒンジはテープになっています。
419e84ce.jpg

あとおもったのがこのダウンスラスト!
すごいですねぇ~ こんなにいるのかな?
aee19692.jpg

上半角も前と違ってよくなっています。機体のサイズが大きくなったせいでしょうか?

e6a7d6fe.jpg

それにしてもかっこよくなりましたよね。
まだ前の型の改造4ch零戦を満足に飛ばせないので飛ばす勇気がないです。




blog ranking



at 11:41|Permalink

2005年10月05日

タイヨー 零戦52型 新型零戦

タイプ ゼロ戦 52型 タイプ ゼロ戦 52型
もう、新型ゼロ戦が発売されたみたいですね

早速注文しました<br> 届くのが楽しみです!
タイプ ゼロ戦 52型 ←先行販売!クリック!
10月6日15時30分残り2機になってるよ

at 18:32|Permalink

2005年09月22日

新型 TAIYO RC零戦(A6M5) スクープ画像

a379c48b.jpg


最近RCの飛行機に凝っています
RC飛行機といっても以前ここに書いたおもちゃのラジコン零戦
iconicon
タイヨー ミニエアプレーンRC 零戦52型icon なのですが、 
改造したりしながら今では3機 所有しています。
1台は予備、1台はノーマル練習機 1台は改造機です。

改造機はモーターをブラシレスにしてバッテリーをリポ
6CH受信機に、4CH仕様(スロットル、ラダー、エルロン、エレベータ)仕様
ですが、こちらはなかなか操作が難しいため無料のパソコンのシミュレータ
「FMS」で練習中です。
こちらのほうは、また暇があれば詳しく書きます。 

TAIYOの零戦の改造は熱っついです!

TAIYO零戦クラブというホームページもあるくらいで、みんなもりあがっているのですが、そこの掲示板でスクープ映像がありました。

ラジコン飛行機
TAIYO RC零戦 52型 10月発売!
の画像です。
この画像のモデルはフルオプションらしいです(実際の飛行時は2枚プロペラ)が
それにしてもみんなの意見を聞いて作ったみたいで、表面のブツブツが無くなっています
そして、機銃も付いてエンジンカバー形状もいい感じ、キャノピーも透明です
増層も付いてるしタイヤまで付いています(しかも格納式)
それになんといっても、大きくなっているみたいです。
全幅720mm--現行零戦より1.4倍大きくなってるみたい。


ここまでされたらもう・・・・また3台買う予定です
ウェザリングやらディテールアップが楽しみですね。


blog ranking

10月5日 もう発売されたみたいですね!
タイプ ゼロ戦 52型>←クリック

at 11:42|Permalink

2005年08月29日

RC 零戦

23cd049b.jpg
長い間、更新サボってました


話せば長い話なのですが、お盆にボード関係の友人のM木さんと花火をしようということになり近くのハローマックへ花火を買いに行ったのですが、そこに

これ!
iconicon
タイヨー ミニエアプレーンRC 零戦52型 icon
が売られてました。買わずに帰ったのですが、凄く気になりトイザラス.COMで見てみると3999円!
安っ!本当に飛ぶのか?と思い購入決定しました!ここからが泥沼の始まりなんですが・・・

開封してみると素材はEPPという、新種の発泡スチロール!らしくて曲げても割れません。そして凄く軽い!これなら多少落としても壊れそうにないです。
実は僕、数年前に電動のラジコン飛行機を一生懸命組み立てて数秒で廃車にした事があるので、少々不安のまま試しに飛ばせてみると・・・・やはり墜落・・・しかし、無傷でした
それから数回練習するだけで頭の上をぐるぐる周回出来るようになりました・・・

しかし、それが間違いの元になるとは・・・・



at 19:56|Permalink