2012年03月26日
ハイエースがパンク
朝、嫁が「ハイエースパンクしとるでぇ」って言うので見てみたら
がっつりビスが刺さっていました。
面倒なのでタイヤを外さずパンク修理です。
濡れていたのでブレーキクリーナーを吹き、エアブローして乾燥させます。
ネジにはネジザウルスということで、ネジザウルスで抜きます。
全く滑らずに抜けました。
メイドインジャパンはいいですね。
全く見たことのないビス(タッピング)です。
ステンレスだし
自宅で踏んだのではないみたいです。
早速修理です。
キリにゴム糊をたっぷりつけて差し込み
きっちり規定の大きさに穴を広げます。
いつもながらこの作業は傷口を広げているので嫌なものです。
パンク修理剤にゴム糊をたっぷり付けて、ぶち込みます
しっかり差し込み、ホルダーを引き抜き
エアーを補充し、漏れていないかゴム糊を付けて確認します
しっかり塞がっているようです。
ハミ出している修理剤をニッパーで切り取り完成です。
なんだか汚くなりましたが仕方がありません。
2012年03月11日
バッテリー端子
この間レクサスのバッテリーを取り付けた時に
D端子にしたんだけど、ホームセンターの汎用端子
を買って付けたので、マイナス端子が不格好だし
プラス端子もちゃんと奥まで挿さらない状態だったので
トヨタ純正部品流用にした
正式名称ではマイナス端子はネガティブ端子で
プラス端子はポジティブ端子って言うんですね
ポジティブ側は90度捻ったタイプで
ネガティブ端子は圧着端子を付けて取り付けて完成
2012年03月04日
メーター不調
このあいだから、メーターの調子が悪い。
燃料計が落ちたり、あがったり
油圧計が落ちたり、あがったり
いくら配線を確認してもわからない。
テスターで計ったら車両コネクタまでは信号が来ている・・・
メーターのコネクタのプリント基板を良く見てみると
画像では解りづらいですが折れ曲がってる所が切れていました。
疲労でしょうね。
部品取りのメーターからフィルム基盤だけ外してコネクタをマザーズで磨き
この基盤も少し怪しいですが...
断線までは言っていないようなので、取り付けました。
これで快調になりました。
2012年01月05日
ロングハブボルト
以前のタイヤホイル脱落事件以来不安だったハブボルト交換に着手します
5ミリのスペーサーを使っているので5ミリ位ロングなハブボルトにしたい
だけど、昔ロングハブボルトが折れて泣かされた経験があるので
強度が心配なので、社外品は嫌だった
トヨタ純正なら安心なので、いろいろと調べたら
86純正のボルト全長38ミリより7ミリ長い全長45ミリのボルトを発見
右が純正で左端が今回見つけたボルト
ハブを外して、ハブボルトをハンマーで引っ叩いて抜きます。
新しいボルトをプレスで圧入しました。
ウレタン塗装して、今日はここまでで終了~
ミシュラン タイヤゲージ
近くのアストロが移転して移転セールしてたんで行ってみたら
前から欲しかったミシュランのゲージがSALEに、
ゲットしました。
まだ使わないけど、とりあえずコネクタだけ取り付けました
バッテリー交換
カリーナのドナドナと共に86のバッテリーもついていったので
86のバッテリーを新調しました。
86の端子はB端子なんだけどこのバッテリーはD端子なので
ホームセンターで調達して交換。
なにやらガスの排気チューブが付いているので
ウォッシャー液のチューブを使い、車体下部へ出る様に配管
高さが低いので純正のバッテリーステーが合わなくなったので
アルミで製作しました。
久々に元気良くエンジン始動しました。
2011年12月11日
Gワークス別冊 AE86
今年はレビントレノマガジンが出ていません。
もしかするとそろそろ廃刊なのかなと淋しく思っていたら
こんなのが出てました。
まだ読んでないのですが、時間をかけて楽しみたいと思います。
それにしても最近の雑誌って、高価ですね。
ファミマ限定 AE86 マウス
ネットで見つけて近くのファミマへ行ったらZとGT-Rしかなかったので、
香川の半分位回ってみたけど何処も86だけは売り切れ
最後に家から割りと近い所にあるのに気付き、行ってみたら
まだ品だししていないとの事で、3つGETしました。
使ってみたら違和感なくて不思議なかんじでした。
改造してみようかな?
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2011年11月11日
カリーナAA63
カリーナが東京のほうへ旅立ちました。
5バルブにシル足でブレーキもよく効いて峠で楽しかったカリーナAA63
先日東京の方にドナドナしました。
7年間車庫に眠ってたのですが、仮ナンバーで香川から東京まで乗って帰られる
とのことで、少し整備していたら
寂しくなりました。