2004年11月
2004年11月23日
井川スキー場デビュー
今シーズン野外初滑り行ってきました。
井川スキー場椀山
思っていたよりも空いていて快適でした。
コブ斜面に夢中になり1日が速く過ぎました・・・・
楽しかったので今週末も行こうかと考え中です。
ただ・・・・今日滑ってみて思ったのですが、
DOMIは難しい・・・
というか今まで高速系の板ばっかだったので・・・DOMIはスピードをだすと板が暴れます
不整地の凸凹をかなり拾います。よくも悪くも・・
BXには使えないなぁ・・・北海道の高速クルージングも無理っぽいです。
フレックスはしっかりしてるのでオーリーはしやすいのですが、トーションが軟い
それもかなり・・・・・
やはりもう一枚フリーラン用の板が欲しくなりました。
何にしようかなぁ?
ネットで話題の某有名大型安売り店で買ったウェアは届かないし・・・・・
もうこんなお店では買いません。「ロデ○マスター」
被害者続出!2ちゃんでも大騒ぎです。
果たしていつ届くのか・・・・・・・・・届くのがシーズン終わりも「ありうる」と
言い切りやがったみたいです。
おいらは諦めてヤフオクで買いました。
ロデのが届いたらむかつくので出品しようと思っています。。。。
at 21:32|Permalink│
2004年11月18日
チューニング(2)
前回、32さんの板のフラット状態を調べたところ
「若干コンケーブ」若干コンベックスのほうがいいということでしたが、
CUSTOMXという板なんで、フリーラン&ゲレンデクルージング&パイプ
に振ったほうがいいような気がするので、とりあえずこのまま乗ってみては?
ということにしました。
だめなら、フラット取り直します。
エッジの仕上げですが
接雪点から12CM(ノーズ&テールとも)はビベル2度、中央はビベル1度
で仕上げました、接雪点より先は浅めにダリング、サイドエッヂは90度に
なるように仕上げました。
フリーラン用なので、これからの滑り方で少しづつ変えていったほうがいい
と思います。
僕の場合はレギュラースタンスでフリーラン用の板は
トゥエッヂとヒールエッヂのビベル角を変えています。
人間の骨格上、ヒールサイドターンはトゥサイドターンよりズレやすいですので
ヒール側 ビベルはノーズ接雪点より14センチ 1度 センター0度 テール接雪点より10センチ1度
サイドエッヂ仕上げはノーズ89度 センター88度 テール90度
トゥ側ビベルはノーズ接雪点より10センチ 2度 センター1度 テール接雪点より12センチ2度
サイドエッヂ仕上げはノーズ89度 センター90度 テール90度
で調子いいです。個人個人違うのでこれはいまから煮詰めていくしかないですね。
では、サンディングなしで、新品時の板のケバを取り除きます。
CUSTOMXは仕上げは綺麗にしてあるのですが、やはり若干気になりますので
メタルスクレーバ → ブロンズブラシ → アクリルスクレーパー → ファイバーテック
という順番で仕上げ、つるつるにしたあと ZARDOZ notwax を
まんべんなく塗り、ソール上向きで、まるまる1日放置します。
続く・・・
at 23:34|Permalink│
2004年11月11日
勝つためのワックス第1回
預かったボードは、「Burton Custom X 」WFOシンタードベースにステンレスエッジと豪華仕様!
カスタムも進化したもんですね。
ただ、バートンの板は殆んどの板が、コンケープになっているのでまずはそこが心配。
凄く板が立てって直滑降したがるので、量販店で買ってそのまま滑れる人はある意味凄いとおもいます。
おそるおそる、フラットチェックをすると....やはりコンケープ。だけど微妙~
少しだけなんでソールはこのままでエッジだけ仕上げて、
滑ってみて立ち上がりきつかったら調整でもいいような気もするし。
32さんに聞いてみます。
(続く...)
at 12:55|Permalink│
2004年11月10日
Blue blood BuffaloMAN JKT /BG
ついに買いました、ブルーブラッドの「バッファローマンジャケット」
でも L サイズなんですよ、どこかに XL か XXL サイズ売ってないかなぁ?
そしたらコレをオークションで売ってそっちをつかうんだけどなぁ。
正直少し小さいです。ジャストサイズといえばジャストなんだけど、チョッとダサい!
でも、このサイズしかなかったので食いついてしまいました。
だって、XL探してて無くって、Lでもいいや・・・ってLも無いじゃーん
他の色は全て残っているんですが、このバブルガム(BG)だけ激売れらしい。
ANDO TERUHIKO が着てるんでインパクトあるしピンク系流行だしね
IPODmini 購入予定のおいらとしてはうれしいオプションもついてる。写真のはステレオのリモコンホルダー。
内ポケットにはIPOD入れられそうな小さい内ポケットもついてるし車のキーや小銭なんかを入れるケースもついてる。(これは取り外し可能)。
反対側にはゴーグル専用ポケットがついてるので、レンズが「濡れて曇ったときでも、体温で乾くし(北海道では乾かないけど)
あと右手には今年流行?のリップクリームホルダーも装着されていて、右利きの人には大変便利!
こんな細かい装備が、おいらの物欲を満たしてくれます。
ということで、
誰か!XLかXXL サイズ発見しましたらおいらに譲ってください!
at 17:04|Permalink│
苦渋の決断
俺のパウダー用ボード「HEAD intelligence 162」の修理見積りの連絡があった。
「エッジに補強をいれてその部分のソール張り替えになります。料金は9000円と消費税です」
高っけぇ~っ
止めてカスタムXのレイトにしようかと思ったら予約で完売らしいし...
仕方なく修理することにしました。
でも、治ってきても ちょっと不安やなぁ~ソール接がれたりしないかなぁ?
「エッジに補強をいれてその部分のソール張り替えになります。料金は9000円と消費税です」
高っけぇ~っ
止めてカスタムXのレイトにしようかと思ったら予約で完売らしいし...
仕方なく修理することにしました。
でも、治ってきても ちょっと不安やなぁ~ソール接がれたりしないかなぁ?
at 11:12|Permalink│
2004年11月08日
我慢できずにACROSS SHIGENOBU
日曜日、土曜日のアイテムが滑ってみたいので、友達(新田淳子)と再びアクロスへ・・・
昼ぐらいに着いたんだけど、凄い人!
混んでるのでブルーになりながらコースを良く見てみると、アイテムが減ってる
20Mくらいあったストレートレールは撤去されているし、ハイレールは撤去されているし・・
少し期待に裏切られながら、滑る事に・・・
昼の2時を過ぎて、チョット人がへってきたので、アイテムへ・・・・
まずはウェーブレール→ストレートレールへのリンクに挑戦!とおもいきや・・
ウェーブレール落ちで階段へ・・・俺のニューボードが・・・
気を取り直して何度かアタックしましたが、ウェーブレールがフラットに設置されているので
結構加速付けていかなければ失速する事が判明!イマイチ上手くいかないので
ジェレミーがトランスファー入れていたフラットダウンBOXへアタック!
俺もトランスファー!!と思いきや、階段の餌食に・・・・一気にテンション↓
あとはジミーにBOXこすって終了しました!なんてヘタレな・・・
もうすぐシーズンイン!
アクロスへ来るのもあまりないんだろうと思うとモッソ寂しくなってきました。
冬はジブらないんで、来年はまたジブ初心者へ戻ってそうなきがします。
昼ぐらいに着いたんだけど、凄い人!
混んでるのでブルーになりながらコースを良く見てみると、アイテムが減ってる
20Mくらいあったストレートレールは撤去されているし、ハイレールは撤去されているし・・
少し期待に裏切られながら、滑る事に・・・
昼の2時を過ぎて、チョット人がへってきたので、アイテムへ・・・・
まずはウェーブレール→ストレートレールへのリンクに挑戦!とおもいきや・・
ウェーブレール落ちで階段へ・・・俺のニューボードが・・・
気を取り直して何度かアタックしましたが、ウェーブレールがフラットに設置されているので
結構加速付けていかなければ失速する事が判明!イマイチ上手くいかないので
ジェレミーがトランスファー入れていたフラットダウンBOXへアタック!
俺もトランスファー!!と思いきや、階段の餌食に・・・・一気にテンション↓
あとはジミーにBOXこすって終了しました!なんてヘタレな・・・
もうすぐシーズンイン!
アクロスへ来るのもあまりないんだろうと思うとモッソ寂しくなってきました。
冬はジブらないんで、来年はまたジブ初心者へ戻ってそうなきがします。
at 21:04|Permalink│
2004年11月07日
BURTON TOUR in ACROSS SHIGENOBU
昼の1時頃に32君と家を出て、4時頃にアクロスに到着!
6時半に開場なので時間を潰していたら知らない間に入口に行列が・・・
約1時間位、並んでようやく入場開始!チケットを見せてから2階へ!
二階へ上がった所でツアー限定Tシャツを購入し、ゲレンデヘ・・・
「さ、寒い・・」
ウェアを着てない人もいるんだけど、「君ら本当に大丈夫?」
約1時間、ライダー達のレール&キッカー&ハーフパイプセッション開始!
やはり、ライダー達の滑りは凄く、次元が違った。
写真はブレてるんだけどジェレミージョーンズのフラットダウンレール、トランスファー270インです。
Verry Cool!
ライダーの皆さん、ありがとうございました。また来年も来て下さい!
at 09:18|Permalink│
2004年11月06日
(個人的趣味)デイトナ 6239
個人的な趣味なんだけど時計がすき。
それも手巻きが・・・・・
なんか、メンテナンスフリーのタフなヤツより手の焼けるデリケートなコのほうがそそられます。
写真の Daytona Ref 6239 はストップウォッチを押すのも命がけで、リセット時に針が折れたりという事も・・・
でもやはり手巻きが大好きです。
ps:早く「勝つためのワックス」書け!といわれそうですので、来週から書きますです。はい
at 00:21|Permalink│
2004年11月04日
事件発覚!
俺のパウダー用のボード HEAD intelligence 162 にエッジ折れが...
ヒールサイド側なんだけど、やはりレールでブチコケたからかなぁ..
ショックです。
一応メーカーに修理出したけど北海道にはまにあわないかも。
修理代高かったら諦めてレイトのカスタム2Xでも買おうかと考えてます。
ヒールサイド側なんだけど、やはりレールでブチコケたからかなぁ..
ショックです。
一応メーカーに修理出したけど北海道にはまにあわないかも。
修理代高かったら諦めてレイトのカスタム2Xでも買おうかと考えてます。
at 17:52|Permalink│
2004年11月01日
DOMINANT 159
日曜日、アクロッシングしてきました。
32くんやフージーくん、ほかにも現地でチームSSSのメンバーと合流!
昼1時頃に入ったのですが、物凄い人!ひと!ヒト!
僕らが行った時にもまだ入場している人がいたので
「ヤバイ!時間ずらして入場した意味ねぇーっ!」
と思ったのですが、二時になると朝1組がいなくなり、半数以下に・・・「ヨシッ」
おいらのニューボード!DOMI59のインプレなのですが
フレックスが硬い、セットバックされている
といったところが、気になった点。次回はバインのセットをセンターにしてこようっと・・・
でも非常に乗りやすい板で、トーションはやわらかいですのでグラトリ向きかも・・・
まだもったいないという事とお気に入りのレールが撤去されていたのもあり、DOMIでジブは
やっていません。
まぁ、デザインが気に入っているので満足しています。
俺の「Cartel」を見て「これ、カルーセルっていうやつやろ!」ってあんた!オカマじゃないんですから!「残念!」
32くんやフージーくん、ほかにも現地でチームSSSのメンバーと合流!
昼1時頃に入ったのですが、物凄い人!ひと!ヒト!
僕らが行った時にもまだ入場している人がいたので
「ヤバイ!時間ずらして入場した意味ねぇーっ!」
と思ったのですが、二時になると朝1組がいなくなり、半数以下に・・・「ヨシッ」
おいらのニューボード!DOMI59のインプレなのですが
フレックスが硬い、セットバックされている
といったところが、気になった点。次回はバインのセットをセンターにしてこようっと・・・
でも非常に乗りやすい板で、トーションはやわらかいですのでグラトリ向きかも・・・
まだもったいないという事とお気に入りのレールが撤去されていたのもあり、DOMIでジブは
やっていません。
まぁ、デザインが気に入っているので満足しています。
俺の「Cartel」を見て「これ、カルーセルっていうやつやろ!」ってあんた!オカマじゃないんですから!「残念!」
at 09:15|Permalink│