2010年07月

2010年07月14日

空燃費計 AF700取り付け

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7月14日

 ばらした時に燃焼室が真っ黒だったので少し仕様変更。

 アイドリングや加速時にかなり濃い状態になってる様なので

シーケンシャル噴射に変更し、 空燃費計を付けてフリーダムを学習させます。

 空燃費計のセンサー穴はいつもお世話になってる方にtig溶接で付けていただきました。

いつもお世話になり申し訳ございません。



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2010年07月04日

ヘッド修理


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取り敢えずヘッドを下ろすので、先ずは養生 段ボールやプラ段を駆使して養生します。

そして、クーラントを抜きます。 ラジエーターにドレンホースが付いていないので、

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飛散防止に アルカリイオン水のペットボトルの横に穴を開けて ジョウゴがわりに使いました。

そして、カムを外し、ヘッドを下ろすと…


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4番の排気側のバルブか浮いています。


そら、圧縮ないわな。

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外したらこんなに曲がっていました。

ピストン位置もみてみましたがどうやらコンロッドは無事みたい。

 新しいバルブを入れてみたけど少し動きが重い。

ガイドもやられてるかも(ToT)

どうしようかと考えていたら、世話になっている人からメール。

 『なにやらバルブ突いたみたいやな。ヘッドあるから取りにおいで』

と神の様なメール。

何処から情報が流れたのか・・・・

早速伺い、(図々しく)エンジン丸ごと頂いてきました。

サクサクばらして、ヘッドを洗浄。シム調整し、交換しました。

カムのクリアランスを少し詰めて、今度はin側のVVTを活かしてみました。

ただINのバルタイが取れないのが残念ですが、アイドリングは安定するはずです。


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2010年07月02日

バルブ突いた


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7月2日 フリーダム調製していたらエンスト。

何度かクランキングしても一向にかからない。

暗い中原因を探してたら何やら見た事のあるネジが下におちてる。

スライドプーリーのネジ 1本折れて、あとは外れてる。

排気側のカムが回らないからエンジンかかるわけない。

ていうか,バルブ突いた?

 取り敢えず使えるネジ3本を探し、デコ君に連絡。

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工具と牽引ロープを持って来てもらいました。

 取り敢えずプーリーのネジを付けてエンジン始動。

『ドッドッドッ!』 

インプレッサみたいな音に・・・・・

なにやらやっぱり1気筒死んでる。

やっぱりバルブ曲がってるな。

取り敢えずゆっくり自走にて帰宅。

再度エンジン分解開始となりました。

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