2010年08月
2010年08月29日
岡山国際サーキット AE86フェスティバル
ハチフェス 行ってきました。
朝、少し出遅れましたが、上の駐車場に止めることが出来ました
後ろがピットになっていて日陰のある、いいポジション。
椅子を持ってくるのを忘れたのですが、
椅子&テーブルが用意されてましたのでお借りしました。
ウロウロと会場を回り、帰ってくると嫁が退屈そうにしていました・
が、最後のパレードランまで粘ります。
ボンネットを開けてたんだけど地味なエンジンルームなので人気なし....
が、途中外人やら人が集まりだした・・
しかも運転席側に人が・・・・
なんだろうと思って見たら・・
コレかい!!
これが目立つ位地味な車って事やな
途中レースやら観戦したりピットに行ったりと時間つぶし。
夕方まで暑さを凌ぎ切きりました。
そしてパレードラン。
昨年はハイエースでしたが今年は86で2周走れます。
一周目は嫁運転にて。
最後は俺の運転で一周しました。
スタッフの皆さん暑い中お疲れ様でした。
有難うございました。
2010年08月28日
2010年08月27日
2010年08月16日
ハチフェス対策
8月16日 AE86フェスティバルが近づいて来た。
去年はハイエースでエアコン全開だったけど今年はハチロクで初参加
86初の高速移動、しかも真夏で暑い。
やっぱエアコン付けるか。
しかしこの86のエアコンは十数年前から効かない。
多分エキスパンションバルブの不良だろうと思うので エキスパンションバルブとレシーバドライヤー、Oリングを交換しコンプレッサーオイルを入れて取り付け。
タコアシと配管が近いのでタコアシに耐熱バンテージを巻き 30分程真空引き
30分放置で真空状態保持を確認。
漏れはないみたいなので ガス注入~
1本入った所でエンジン始動~
1500回転保持 2本追加で高圧15K低圧2.5K 高圧、低圧共に正常。
コンプレッサーも正常。
吹き出し口の温度計る温度計がないけど車庫の中では結構冷たい風が出ています。
よしよし 炎天下に繰り出しシェイクダウン。
あれ?なんか冷えない。 冷たい風が出てるんだけどちょっと温い感じ。
どうしたんだろう。
2010年08月15日
ハチの水温が高い
86のエアコンの効きが悪い。
いろいろ調べてみると、水温がかなり高く100度前後になっている。
3層ラジエーターなのに??
ファンシュラウドを目張りしてみて曼蛇まで来て見た。
しかし、やっぱり水温が高すぎる。
エンジン停止状態でファンを回してみたら軽く回るし・・・
えっ!軽く???
86のラジエターファンはカップリング式。
中にシリコンオイルが入っていて
外気温でセンターにあるゼンマイ式のバイメタルが伸縮
カップリング内のオリフィスをコントロールし、回転が加わる。
外気温が高ければオリフィスが閉じ方向へ変化しファンに回転力が伝わるわけ。
外してみたら、そのセンターのバイメタルが折れていた
道理で回転が伝わらない筈・・・・・
どうしようか・・・・