AE86 レストア計画

2014年08月03日

プチ改修その25

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内装も良くも悪くもGTVで素晴らしくノーマルが保たれています

程度も良く、バラすのに気が引ける程ですが

標準グレードなので

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コンソールが安っぽいのでアペックスのコンソールに交換です。

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で、ついでにシフトフィールがどうも良くないので分解してみると

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案の定、ブッシュが溶けてなくなってる

仕方ないのでストックしていた真鍮カラーへ交換

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そして本題、ドナーから取ってきたコンソールへ交換です

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で、取り付けようと思いタッピングビスを入れたら.いくらか回しても締まらん...

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あ、GTV用のシフトパネルにはこの金具付いてなかったんだ。

これもドナーよりサクッと移植し取り付け完了!
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2014年08月01日

お楽しみ5

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無事登録出来たトレノですが気になる所もチラホラ

というのもこのトレノは後期だけどグレードがGTV

スタビが太いとかステアリングがクイックだとかで

スポーティグレードとか言って誤魔化されていますが

全体的にチープなグレードです

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センターコンソールがこんなだったり

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トランクランプが無かったり

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ドアミラー調整も手動だったり

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ワイパーの間欠時間調整が無かったり

メータの照度調整が無かったり

メータ内に半ドア警告やランプ警告灯が無かったり

チルトステアリングでもありませんし

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ガラスが青いのが気になってたりします

でも、これらの部品は全てアペックスのドナーより移植出来るので

むしろ楽しみでもあります。





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2014年07月27日

3ドアのエアコン問題

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やっぱりというか何というか

3ドア86 エアコン壊れてます

ガス抜けだけかと思ったらオイル飛び散ってます

コンプレッサーリビルト 3万円コース

で、R12ガスが3本で1万円弱

でも足にする車のエアコンないと辛い

明日注文しよ。

買ってあったエキスパンションバルブ交換
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レシーバードライヤー交換
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ラインの洗浄とパッキン交換
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案の定エバポも汚れてたんで掃除

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ブロアモーター周りもヤバイんで
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洗浄してスポンジ貼り直し

ついでにフィルターも付けてみました
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2014年07月19日

3ドアトレノが来ました

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部品取りの86を買いました。

多くの人に協力してもらって無事家に連れて帰って来ました。

今日から部品取り開始です

しかし、暑いです...
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2014年06月29日

3ドアトレノGTV5

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そう言えばこの間、全然そんな気無いのに嫁に
「120万の車買った!」って嘘ついてみたら
普通の表情で「ええよっ」て言ってくれた

だからではない

3ドアトレノ 買ってしまいました。

ハイエースの走行距離が26万キロ
まだまだ乗れるのですがブッシュやら色々と部品交換したり
全塗装してみようかと思っているので
ハイエースの車検が8月6日まで

ん?ハチロク?

ハイエースレストア中にレビンに乗ろうと思ったんですが
雨の日に乗るのが嫌だと思っていたら

偶然、程度の良さそうな後期3ドアトレノgtvを発見!

とは言っても僕にはとても手の届かない価格なんですが

嫁の援助とあと押しで購入してしまいました。

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2012年08月19日

27洗車


久しぶりに27を洗車しました。

この27はもうすぐ大切に乗ってくれそうな方の所へ行く予定

嫁とも話し合った結果、車庫で眠っているよりも走らせてくれる人の所で大切にして貰う

ほうが、この27は幸せだろうと思ったので僕達には大切な27ですが手放す決意をしました

手渡す前に少しでも綺麗にしておきたいと思い、洗車しました。




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2012年08月16日

新たなる始まりの予感



知り合いから連絡があり

86いる?

ていうので頂いて来ました。

凸くん何時も引っ張って貰ってすいません

お宝満載の夢広がる86

どんな仕様にするか考え中です

n2仕様も魅力的f^_^;)

資金も場所もないので、ひとまずバイクの車庫にしまっておきましょう



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2012年04月09日

86よりハチロク



先日本屋さんで発見しました

86発売でハチロクも活気つくかなと思ってたらやはり出ていました

これでまた当分楽しめそうです


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2012年03月11日

バッテリー端子



この間レクサスのバッテリーを取り付けた時に

D端子にしたんだけど、ホームセンターの汎用端子

を買って付けたので、マイナス端子が不格好だし

プラス端子もちゃんと奥まで挿さらない状態だったので

トヨタ純正部品流用にした



正式名称ではマイナス端子はネガティブ端子で

プラス端子はポジティブ端子って言うんですね



ポジティブ側は90度捻ったタイプで



ネガティブ端子は圧着端子を付けて取り付けて完成



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2012年01月05日

ロングハブボルト



以前のタイヤホイル脱落事件以来不安だったハブボルト交換に着手します

5ミリのスペーサーを使っているので5ミリ位ロングなハブボルトにしたい

だけど、昔ロングハブボルトが折れて泣かされた経験があるので

強度が心配なので、社外品は嫌だった

トヨタ純正なら安心なので、いろいろと調べたら

86純正のボルト全長38ミリより7ミリ長い全長45ミリのボルトを発見



右が純正で左端が今回見つけたボルト


ハブを外して、ハブボルトをハンマーで引っ叩いて抜きます。



新しいボルトをプレスで圧入しました。



ウレタン塗装して、今日はここまでで終了~



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ミシュラン タイヤゲージ



近くのアストロが移転して移転セールしてたんで行ってみたら

前から欲しかったミシュランのゲージがSALEに、

ゲットしました。



まだ使わないけど、とりあえずコネクタだけ取り付けました



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2011年12月11日

Gワークス別冊 AE86



今年はレビントレノマガジンが出ていません。

もしかするとそろそろ廃刊なのかなと淋しく思っていたら

こんなのが出てました。

まだ読んでないのですが、時間をかけて楽しみたいと思います。

それにしても最近の雑誌って、高価ですね。


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ファミマ限定 AE86 マウス


ネットで見つけて近くのファミマへ行ったらZとGT-Rしかなかったので、

香川の半分位回ってみたけど何処も86だけは売り切れ

最後に家から割りと近い所にあるのに気付き、行ってみたら

まだ品だししていないとの事で、3つGETしました。

使ってみたら違和感なくて不思議なかんじでした。

改造してみようかな?


続きを読む

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2010年01月30日

AE86 Denso Iridium Racing #24


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プラグ交換しました。

プラグの焼け具合を見ようと思いプラグを外したら真っ白。

よく考えたら86の純正5番のプラグをそのまま使っていました。

9000回すのにこれでは危険なので温存しておいたイリジウムレーシングプラグ#24(9番)へ交換しました。

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このプラグ、なにやら1本1本プラスティックのケースにはいっており高価さを演出しています。

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電極もなんか凄い感じになっています。

レーシングなので寿命は短いかもしれません。

5番から9番は極端すぎますが、しばらく様子をみてみようと思います。

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ハチロクサイズ goodyear LS2000 

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訳あり品を訳あり価格で手に入れました。

イマドキ185/60R14なんて誰も買わないのでデッドストック。

10本買っても1本位の価格。

我が家のトヨタ1600シリーズには全て適合サイズ。

これで車検も怖くありません。

あとは保管方法次第です。

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2010年01月29日

かたづけ

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今日は片づけをしました。

86を弄りだして交換した古い部品や昔からあった部品やら

もう使わない物は要らないのでまとめて捨てました。

昔からお世話になっている解体屋さんへお願いしたのですが。

ハイエース2往復分あったのですが結構なお金を頂きました。

処分してもらってお金まで頂いてちょっとびっくりしました。



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2010年01月18日

ハチロクづくし..

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腰痛です。

療養のために地元の温泉へ初めて行ってきました。

靴を入れるロッカー、もちろんハチロクで。

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着替えのロッカー、これもハチロクで。

帰りにチラシ見つけた。

1か月券2人で3480円

1日あたり86円・・・ハチロク



自分ながら、かなりキテます。




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2010年01月17日

DYNA PACK パワーチェック!

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ハイカムを組んだので、一度細かいセッティング前にパワーカーブを見ておこうと思いパワーチェックへ行ってきました。

パワーチェックは初体験・・・ドキドキしました。


お店には11時の予約だったので、遅くなると行けないので朝早めに出発、

15分位前に到着しました。


コーヒーをいただいている間に86がピットへ運ばれ着々と準備が始まりました。

その間、店内で車の仕様などを用紙に記入していると作業していた人が入ってきて

「86めっちゃきれいですね。エンジンルームピッカピカやん」

ちょっと嬉しい。

しばらくするとお店のオーナーが帰ってきて。

「エンジンバリバリ綺麗ですね。」

っていうので

「シロートOHなんでどうなのかと思いパワーチェックに来ました」

といいながら心の中では結構ええパワーでとるでぇ~と・・


ホイールを外しDYNAマシンにセットされ、エンジン暖気後

なんかどでかい外付けマフラーを接続され、パワーチェック開始。

1回目計測後しばらく(30分位)アイドリングでエンジンを冷やし

2回目計測。

パワーチェックしていただいたオーナーの方に

「いい感じですよ!」

と言われ、心の中で「ヨッシャー!」と叫びながら、口では

「そうですか」

と。


オーナーの方いわくパワーカーブはスムーズだし点火時期をもうちょっと詰めてもいい

ただノッキングのリスクがあるのでそこまで詰める必要もないだろうとの事


作業終了後、データを印刷していただけるのですが


86の純正エンジン単体のパワーは130馬力

積み替えたAE111のメーカーの公表値は165馬力

重量バランス取り、ガスケット、ハイカム

低く見積もっても170馬力位かなと思っていたのですが結果は


133馬力

ガーン!

かなりショック


このDYNAパワーチェックマシンは低めに出るといっても低すぎる。

お店の人は低いとも言わないけど・・・・


最後にオーナーがテスト走行してきて。

86良くできていますね。ブレーキもよく効くし、ハンドリングもいい。

それにクロス入ってるみたいに加速する。相当軽いんだね。

との褒め言葉・・・

いや慰めてくれたのかも・・・

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2010年01月10日

4AGハイカム続き

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昨日寝ながらラジエータを外さない方法を妄想してみた

そういえば丁度いい鉄板と小さいプーリー抜きを組み合わせて

即席SST(特殊工具)を作ればいいのではないか?

早速朝から作業してみたら、上手くいきました。

クランクプーリーは完全に抜かないで浮かせた状態でテンショナーを外しました。

万力で挟んで、留めピンを入れから再度装着

ベルトを掛けてからピンを抜き、クランクプーリー締め付け。

バルタイを純正付近で取ってみました。

後はセッティングしつつ調整かな?


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at 22:00|Permalink

2010年01月09日

TODA RACING 272 ハイカム

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ハイカム取り付けです。

実はこの間、燃料セッティングを取っていて気がついたのですが

ハイカムを付けていない。

セッティングを取ってからハイカムを付けてまたセッティングでは2度手間

ならば今のうちに付けておこうという事になり、会社終わってから作業開始です。



この間塗装したタワーバーを養生して上死点を出し

同時点火、ヘッドカバー、とサクサクと分解していたのですが・・・

カム交換後、シム調整し、ベルトを掛けて・・・

あれ?

タイミングベルトのオートテンショナーが・・・・

16バルブのときはバールで梃子の原理でテンショナーを動かせたのですが

このオートテンショナーとやらは、万力で挟まないと縮まらない。

よって、外さなければいけないわけですが、


外すのにはクランクプーリーを抜かなければならない

それにはプーラーを掛けなければならない。

ラジエーターが当たるのでクーラントを抜かなければならない。

受け皿がない

終了


バール、ウオポンで挟むなど、いろいろと試してみましたがダメでした。

気がついたら24時だったので本日は終了~

明日、ラジエター外すかな...

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