AE86 レストア計画
2014年08月03日
2014年08月01日
お楽しみ
無事登録出来たトレノですが気になる所もチラホラ
というのもこのトレノは後期だけどグレードがGTV
スタビが太いとかステアリングがクイックだとかで
スポーティグレードとか言って誤魔化されていますが
全体的にチープなグレードです
センターコンソールがこんなだったり
トランクランプが無かったり
ドアミラー調整も手動だったり
ワイパーの間欠時間調整が無かったり
メータの照度調整が無かったり
メータ内に半ドア警告やランプ警告灯が無かったり
チルトステアリングでもありませんし
ガラスが青いのが気になってたりします
でも、これらの部品は全てアペックスのドナーより移植出来るので
むしろ楽しみでもあります。
2014年07月27日
2014年06月29日
3ドアトレノGTV
そう言えばこの間、全然そんな気無いのに嫁に
「120万の車買った!」って嘘ついてみたら
普通の表情で「ええよっ」て言ってくれた
だからではない
3ドアトレノ 買ってしまいました。
ハイエースの走行距離が26万キロ
まだまだ乗れるのですがブッシュやら色々と部品交換したり
全塗装してみようかと思っているので
ハイエースの車検が8月6日まで
ん?ハチロク?
ハイエースレストア中にレビンに乗ろうと思ったんですが
雨の日に乗るのが嫌だと思っていたら
偶然、程度の良さそうな後期3ドアトレノgtvを発見!
とは言っても僕にはとても手の届かない価格なんですが
嫁の援助とあと押しで購入してしまいました。
2012年08月19日
2012年08月16日
2012年03月11日
2012年01月05日
2011年12月11日
ファミマ限定 AE86 マウス

ネットで見つけて近くのファミマへ行ったらZとGT-Rしかなかったので、
香川の半分位回ってみたけど何処も86だけは売り切れ
最後に家から割りと近い所にあるのに気付き、行ってみたら
まだ品だししていないとの事で、3つGETしました。
使ってみたら違和感なくて不思議なかんじでした。
改造してみようかな?

2010年01月30日
2010年01月29日
2010年01月18日
ハチロクづくし..

腰痛です。
療養のために地元の温泉へ初めて行ってきました。
靴を入れるロッカー、もちろんハチロクで。

着替えのロッカー、これもハチロクで。
帰りにチラシ見つけた。
1か月券2人で3480円
1日あたり86円・・・ハチロク
自分ながら、かなりキテます。

2010年01月17日
DYNA PACK パワーチェック!
ハイカムを組んだので、一度細かいセッティング前にパワーカーブを見ておこうと思いパワーチェックへ行ってきました。
パワーチェックは初体験・・・ドキドキしました。
お店には11時の予約だったので、遅くなると行けないので朝早めに出発、
15分位前に到着しました。
コーヒーをいただいている間に86がピットへ運ばれ着々と準備が始まりました。
その間、店内で車の仕様などを用紙に記入していると作業していた人が入ってきて
「86めっちゃきれいですね。エンジンルームピッカピカやん」
ちょっと嬉しい。
しばらくするとお店のオーナーが帰ってきて。
「エンジンバリバリ綺麗ですね。」
っていうので
「シロートOHなんでどうなのかと思いパワーチェックに来ました」
といいながら心の中では結構ええパワーでとるでぇ~と・・
ホイールを外しDYNAマシンにセットされ、エンジン暖気後
なんかどでかい外付けマフラーを接続され、パワーチェック開始。
1回目計測後しばらく(30分位)アイドリングでエンジンを冷やし
2回目計測。
パワーチェックしていただいたオーナーの方に
「いい感じですよ!」
と言われ、心の中で「ヨッシャー!」と叫びながら、口では
「そうですか」
と。
オーナーの方いわくパワーカーブはスムーズだし点火時期をもうちょっと詰めてもいい
ただノッキングのリスクがあるのでそこまで詰める必要もないだろうとの事
作業終了後、データを印刷していただけるのですが
86の純正エンジン単体のパワーは130馬力
積み替えたAE111のメーカーの公表値は165馬力
重量バランス取り、ガスケット、ハイカム
低く見積もっても170馬力位かなと思っていたのですが結果は
133馬力
ガーン!
かなりショック
このDYNAパワーチェックマシンは低めに出るといっても低すぎる。
お店の人は低いとも言わないけど・・・・
最後にオーナーがテスト走行してきて。
86良くできていますね。ブレーキもよく効くし、ハンドリングもいい。
それにクロス入ってるみたいに加速する。相当軽いんだね。
との褒め言葉・・・
2010年01月10日
4AGハイカム続き

昨日寝ながらラジエータを外さない方法を妄想してみた
そういえば丁度いい鉄板と小さいプーリー抜きを組み合わせて
即席SST(特殊工具)を作ればいいのではないか?
早速朝から作業してみたら、上手くいきました。
クランクプーリーは完全に抜かないで浮かせた状態でテンショナーを外しました。
万力で挟んで、留めピンを入れから再度装着
ベルトを掛けてからピンを抜き、クランクプーリー締め付け。
バルタイを純正付近で取ってみました。
後はセッティングしつつ調整かな?


2010年01月09日
TODA RACING 272 ハイカム

ハイカム取り付けです。
実はこの間、燃料セッティングを取っていて気がついたのですが
ハイカムを付けていない。
セッティングを取ってからハイカムを付けてまたセッティングでは2度手間
ならば今のうちに付けておこうという事になり、会社終わってから作業開始です。
この間塗装したタワーバーを養生して上死点を出し
同時点火、ヘッドカバー、とサクサクと分解していたのですが・・・
カム交換後、シム調整し、ベルトを掛けて・・・
あれ?
タイミングベルトのオートテンショナーが・・・・
16バルブのときはバールで梃子の原理でテンショナーを動かせたのですが
このオートテンショナーとやらは、万力で挟まないと縮まらない。
よって、外さなければいけないわけですが、
外すのにはクランクプーリーを抜かなければならない
それにはプーラーを掛けなければならない。
ラジエーターが当たるのでクーラントを抜かなければならない。
受け皿がない
終了
バール、ウオポンで挟むなど、いろいろと試してみましたがダメでした。
気がついたら24時だったので本日は終了~
明日、ラジエター外すかな...

